2017/04/25

ピンチ!


今日はギターのレッスン日。
5時にファンキー先生がやってくる前に
部屋をキレイにしておかなきゃ〜と
掃除機をかけていた、その時
不意に腰にショーゲキが!

・・・こりゃヤバいかも(汗)

GWは目前だし、パーティーやら
発表会やらスケジュール満載なのに
ぎっくり腰になんかなってる場合じゃないので
さっそく、骨盤矯正の体操や
「かたお」くん(画像)を使って
腰のメンテナンス中。
さて、どうなりますことやら・・・?



4月26日(水)のランチメニュー

*海老フライ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*おからの煮物

*胡瓜と若芽の酢の物



2017/04/24

今日のハナちゃん



食いしん坊のハナちゃん。
今日も今日とて、煮干しをガツガツと
食べ散らかしていたので
「もう〜、こんなにこぼして〜」と
拾ってやっていると
パシッと猫パンチされました。
なんなのさ?(笑)



4月25日(火)のランチメニュー

*鮭の香草フライ(生野菜サラダ)

*肉じゃが
(ジャガイモ、豚バラ、玉ねぎ、糸こん)

*蒸し茄子の葱ポン酢がけ

人気メニュー「鮭の香草フライ」
ニンニク、ローズマリー、パセリで
香りよく仕上げました。
レモンをぎゅっと搾ってお召し上がりください。


2017/04/23

週末だより


土曜日のChocott Club
今週のお料理は「ハワイアン・ポークソテー」
お肉の匂いに誘われてか
おなじみさんが続々ご来店。
あっという間にカウンターは満席。
お肉ジュージュー焼きまくりの夜となりました。
皆さまお運びありがとうございました〜♪


日曜日は、友だちへのお誕生プレゼントや
パーティー用の食材を買いに駅前にお出かけ。
これは、自分用に購入した靴下。
パンケーキや目玉焼きの柄がとってもキュート♪

4月も残りわずか、ゴールデンウィークが目の前です。
連休を楽しむために、もうひと頑張りしましょう!!


4月24日(月)のランチメニュー

*ポテトコロッケ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*ひじきの煮物

*束白菜とさつま揚げのおひたし

ラビアン名物「ポテトコロッケ」
ほんのり甘くてホクホク美味しい。
お肉もたっぷりボリューム満点!!
どうぞ食べに来てくださいね〜♪

2017/04/20

歯医者さん


先日、ママ友のTさんが
「虫歯ができたけん、どっかいい歯医者さん知らん?」
と言うので、かかりつけのカネマツ歯科を教えてあげました。
昨日、Tさんがランチに来てくれたので
「歯医者さん、行ってきた?」と尋ねたところ
さっそく行ってみたらしいんですが、
キ〜ンと削るのが怖かったので
「心の準備が〜〜〜」とかなんとか言って
治療をせず、薬だけ塗ってもらって逃げ帰ったって
・・・子どもかっ!!(笑)

さて、ラビママも明日は歯医者さんの定期検診日。
午後4:30から半時間ほど店を留守にいたします。
どうぞよろしくお願いします。

 Tさん、痛ぁないけん早めに治療してきないよ(笑)


4月21日(金)のランチメニュー

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)

*野菜の田舎煮
(ごぼう、蓮根、人参、筍、こんにゃく、大根)

*新玉ねぎと竹輪のポン酢ジュレ

「野菜の田舎煮」週末によく登場しますが
要するにいろんな野菜のごった煮です。
おもに根菜類、少しずつ残ったごぼうや人参など
ありあわせの野菜をが〜〜っと炒めて
少し濃いめの味付けで煮込みます。
お揚げや竹輪などを入れてもいいし
鶏肉を入れると「筑前煮」になります。
冷蔵庫の整理にいかがでしょう?

2017/04/19

野菜たっぷりメンチカツ


明日のランチは、メンチカツ!
ラヴィアンのメンチカツは
野菜たっぷり、とってもヘルシーです。
玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツを
ごく細かいみじん切りにして
甘みが出るまで、じっくりじっくり炒めます。
挽き肉、卵と合わせてよく捏ねて小判形に丸めたら
粗めの生パン粉をつけてさっくりと揚げます。
昆布だし入りの特製ケチャップソースをかけて
どうぞ、召し上がれ〜♪


4月20日(木)のランチメニュー

*メンチカツ(生野菜サラダ)

*蕗と筍の煮物

*水菜とパプリカ、ツナのサラダ

香りのよい地蕗が出ていたので
筍、油揚げといっしょに薄味の煮物にしました。
春の味わいです♪

2017/04/18

今日の晩ごはん


アキオさんの大好きなトマトソースのパスタ。
今日は、ベーコン、茄子、アスパラで♪
どっさり作って、豪快に皿鉢皿にガサ〜ッと(笑)
ちょっと見た目は悪いですけんど
お味はグーだったさ〜!



4月19日(水)のランチメニュー

*海老フライ(マカロニサラダ、生野菜添え)

*炊き合わせ
(南瓜、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、人参)

*胡瓜と若布、ちりめんの酢の物



2017/04/17

徳島ブルース横丁


日曜日の「徳島ブルース横丁」
大入り満員のマイティークラウズのステージ
巨匠フナッシー、かっこよかったよ〜!



4月18日(火)のランチメニュー

*白身魚の甘酢あんかけ(生野菜サラダ)

*ジャガイモと厚揚げの煮物

*束白菜とさつま揚げのおひたし

火曜日はお魚の日。今週はスズキ!
あっさりとした白身は、さっくりと天ぷらに。
野菜たっぷりの甘酢あんをかけてどうぞ♪